

お祝いの蘭が・・・(@_@;)

はじめまして<(_ _)>

LIFA本巣の事務員ユウちゃんです。

最近お祝いでもらった蘭が一鉢だけ元気がないことに気づきました。

:ぐったり・・・(+_+)


まゆみ姉さんにネットで調べてもらったところ・・・

なんと蘭ちゃんにカビ発生!!!\(◎o◎)/
さらに虫まで・・・・・・(T_T)

早速植え替えを行うことになりました。

蘭って育てるのが難しいみたいなので、しっかり観察したいと思います。

まずは、蘭を鉢からガボッと抜いて

からまってる苔を取り取り(゜-゜)

:キレイに取ってね

それから腐ってたり、黒くなったり・・・とにかく汚い根っこをチョキ―――――ン

作業中のわ・た・し(V)o¥o(V)↓
200910100958001.jpg
わぁ~髪の毛まだらでみっともな~い(T_T)
横に落ちてる白いのは発砲スチロールです。

鉢の底に入れるといいみたいです。
 水はけが良くないと根腐れの原因に!!!

お気をつけくださいませませ。


それから、それから切ること数分。

根っこだらけだった蘭ちゃんは・・・こうなりました。↓
kattogo

無残です(゜-゜)

ハッキリ言って再生してくれるのか不安です。200910100958002.jpg

カビてた根を切り落としたら
苔をしっかり蘭ちゃんの根っこに巻きつけます。

なにせ不器用な素人には、難しいです(=_=)コレデイイノ?

そしてこんなんなりました。↓
200910101007000.jpg

ちょっとはそれらしくなったのかな?

花を育てるって難しいんですね。


あとは発砲スチロールと苔を敷き詰めた(ギュウギュウに)鉢に蘭ちゃんを入れて

また苔で覆ってあげて終了です。ここでもギュギュっとしっかり固めてください!


200910101012000.jpg

これからの成長が楽しみですね(^◇^)

大きくなるんだよぉ♪蘭ちゃん♪

なんか、久しぶりにやり遂げた感がありますね。

枯らさないように使命感に燃えております(^o^)丿

以上!現場からユウがお届けしました。

来週もお楽しみに(V)o¥o(V)








trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 本巣市

本巣市の天気 本巣市のニュース 本巣市の口コミ情報...

comment

管理者にだけ表示を許可する

初コメント。。。

お初★ブログ★おめでとう。

結構ひどいことになってるみたいで・・・蘭ちゃんが元気になるように、たんぼ挟んで隣から祈ってますわ♪

詳しい解説ありがとう。こっちのランも元気に育つように頑張る!!
ブールマンはそゆの苦手さん・・・B・T先輩(よっちゃん銀行のテンチョ)にお任せします!!

更新楽しみにしてます♪

No title

らいふぁってさぁ 外から見ると、ホントくらいんだよねぇー 

 でも、中に入ると明るくてお洒落だよねv-12
 それに、奥の事務所にいるスタッフは良いキャラ揃ってんだよ

     いちゃもんのヨシの一人ごとでした


らんらん

ランもLIFAも順調にいくといいですね(^^)

ほんとはW・Tでっす☆

コメント

★ブールマンさん
あざっす☆
蘭チャンが元気になってくれないと・・・お祝い頂いた方に申し訳ないですから(>_<)
なんとか復活を!!!!
田んぼ挟んだそちら側のキャラの濃いみなさんによろしく。

★いちゃもんのヨシさん

ほんとに暗いですよね。
網戸が黒いせいかしら??
ちゃんと営業してますからお気軽にどうぞ(●^o^●)ワハハ
期間限定コーヒーメーカー設置してます。

★W.Tヨシさん

自称W.Tですけど実はみんなB.Tって知ってますよ\(◎o◎)/!
蘭がもしだめになってしまった時は、田んぼのそちら側の事務所のと交換させてください(*^_^*)ワラ
LIFA本巣には今日もお客様が見えました。
順調になってくれる事を祈りますv-353




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ライファ本巣

Author:ライファ本巣
岐阜県本巣市のリフォーム専門店 『ライファ本巣』

おうちのことなら『ライファ本巣』にお任せください。
どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。


住所:〒501-0471
岐阜県本巣市政田柳原2088
TEL:0120-932-690

本巣市、大垣市、瑞穂市、大野町、神戸町、池田町、揖斐川町、岐阜市でリフォームをお考えのみなさま。
お気軽にご来店、お問い合わせください。

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アルパカ時計
http://www.pecope.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
